入園のご案内
◇入園の対象となる方

 おおむね65歳以上の方で視力障がいを持ち、住宅家庭環境や経済的事情により、在宅での生活をする事が困難と思われる方が入園の対象となります。(65歳未満の方でも、特に必要があると認められる方は、入園の対象となります。)
入居をご希望の方は、市町村役場の福祉課、喜望園または居住地の地域包括支援センター、民生委員にご相談ください。

◇入園の手続きについて

1.お住まいの市区町村の役所に直接入居申請を行って下さい。

2.申請を受け付けた市区町村は、施設への入所が適当かどうか審査を行います。

3.入所が適当と判断されれば、市区町村から施設に入所依頼が送付されます。

4.入所依頼を受けた施設は、入所が可能になり次第市区町村に連絡をします。

5.市区町村から、依頼者に連絡があり、入所日の調整、契約手続き等を経て入所となります。

◇契約入所について

 令和5年11月から契約入所事業を開始しました。
養護老人ホームは措置による入所施設ですが、施設に収容の余力がある場合に限り、喜望園との直接契約によりご利用いただくことが可能となりました。
費用等詳細につきましては喜望園までお問い合わせ下さい。

◇入園の手引きについて

入園の手引きには入所時に必要な物及び入園後の決まり事等が記載されています。

入園の手引きはこちらをクリック

◇お問い合わせ

お問い合わせ、見学等は電話、メールで受け付けています。

◎電話でのお問い合わせ   073-462-3933

◎メールでのお問い合わせ  お問い合わせフォームからお願いします。